main_img0

平成26年度 秋季審査会


10/27~10/31  各道場にて、秋季審査会を行いました。

少年部【合格者】
初段:黒帯   矢加部翔大 (八尾 金2)
1級:正茶帯  國武愁 (八尾 月)     中川登生 (加美 木)    中川生翔 (加美 木)
2級:準茶帯  大下貴志 (加美 木)
4級:紫帯   岡本楽 (八尾 月)     清家佑太 (八尾 月)    岩田昂大 (八尾 金1)  岡田駿介 (八尾 金2)  元行大星 (加美 火)    
5級:青帯   國武司 (八尾 月)     辻ゆうり (八尾 金1)  村上憂姫 (加美 火)
6級:橙帯   高橋颯汰 (八尾 金1)  東栞里 (八尾 金1)   松下静香 (八尾 金2)  神戸良彰 (八尾 金2)  横山蓮 (八尾 金2)
7級:黄帯   小山泰三 (八尾 月)    松井裕樹 (八尾 月)    木本隼斗 (加美 木)    坂本優花 (加美 木)    施友政 (加美 木)
        松浦颯汰 (加美 木)    水田莉音 (加美 木)    宮地勇成 (加美 木)

 

正茶帯・準茶帯、よくぞ合格してくれたと思います。
努力の成果であったり、精神的なタフさであったり、
感心させられるところが 幾つもありました。流石です。

緑・紫帯の合否は、 いつも以上に厳しく審査しました。
レベルが上がっている層には、それに応じたハードルが必要です。
緑帯の合格はゼロ。紫帯の合格は半分以下。
その中で、見事 昇級を果たした皆さん、自信を持って次に進んでください。

青・橙帯への審査、まだまだ得意・不得意があって当然の頃。
しかし合格できた道場生は「自分にできること」をちゃんとやり抜きました。
モチベーションの高い子は、自然と採点結果も高かったです。

黄帯への昇級、すなわち初めての審査。1年生から5年生まで様々です。
しかし「なりたい自分になるには努力が必要」これは、みんなに伝わったと思います。
そのことに先に気づいて 稽古できてた子が合格できましたね。

 

一方、今回は残念ながら不合格となった皆さん、
実は 不合格は「残念」で終わりじゃないんですよ。

例えば…今回、再々審査の道場生。
これまでは、ちょっと躓いては 私の顔色をチラ見… そして涙目… 不合格…
それが、今回はまっすぐ正面向いて キレのある突きをバシバシ出してました。
変身!見事な成長です。もちろん合格!

この子だって 嫌な思いばっかりしてたのです。
それでも少しずつ合格に近づいて、ついに目標を果たしました。

これって「上手になった」のもあるけれど、
上手になるのも、それを審査でやってのけるのも、結局「気持ち」ですよね。
「気持ち」が強くなったんです。

こうなれば「残念」は「あの時 不合格で良かった」に変わります。
甘い審査で一発合格よりも 絶対に学ぶものが大きかった。

君達の変身が見られるよう 先生も頑張ります。
だから「よーし!次こそ!」と思って、みんなも頑張ってください。