main_img0

7月からの稽古



配布済みの稽古予定表に記載の通り、
7月から 下記のように 以前の状態に戻してまいります。

(1) 全クラス、時間短縮をせず、以前の稽古時間に戻ります。
(2) 加美道場の「週2回コース」を再開します。
(3) 八尾道場/金曜クラスは1クラスに戻ります。

なお、八尾道場/月曜クラスは、もうしばらくの間 広い1Fホールを使用します。

 


マスク着用を任意とします



来週6/15(月)の稽古から、マスクの着用を任意とします。

大阪府の新規感染者数は、
5/23~6/12の3週間で累計6名。
内訳は 1名の日が6日、他の15日は0名です。
※下記資料もご参照ください。

万一を想定することも大切ですが、
マスクを着用しての稽古は 体温の上昇・息苦しさを招き、
熱中症のリスクが高まります。
スポーツ庁の見解も、この熱中症リスクを考慮して
「体育でのマスクは不要」「部活動もこれに準じる」となっています。

また、マスクをすることで、稽古中に顔を触る回数が増えてしまいます。
着け外しはもちろん、ズレたり、汗が気になったり、不意に触ることが多く見受けられます。
手にウイルスが付着することで感染するのではなく、
その手で目・鼻・口などを触ることが危険なのは、皆様ご存知でしょう。

心配の残る方は、もちろんマスク着用でも結構です。
稽古は、体調や気温に配慮して進めます。
すでに今年は6月からTシャツで稽古OKとしており、
休憩も多めに取るようにしています。

他、クラスの一時変更・時間短縮などは、少なくとも6月末まで継続です。
稽古前後の消毒・除菌関連は、もちろん続けます。


[資料]

児童間でクラスターが発生した福岡県との比較

●人口(2020年4月現在)
 大阪府 882万人   福岡県 511万人

●新規感染者数(5/23~6/12の3週間)
 大阪府 6名   福岡県 154名

福岡のニュースを見ると心配させられますが、
大阪と福岡では、現状これだけの差があります。
大阪は福岡の170%の人口がありながら、
ここ3週間に判明した新規感染者数は、福岡の3.8%です。

だから安心!と言えないことは重々承知です。
しかし同じ予防をするにしても、盲目的な自粛信者に陥らず、
場所・人数・年齢・行為など、総合的によく考えることが必要だと思います。

 


ご確認ください



3月分について返金対象の方

6月分 (4月分を充当) 
加美道場で週2回から週1回になり差額返金のある方

道場生に白封筒で返金分をお渡ししていっています。
ご確認の程よろしくお願いいたします。

 


ご注意ください



以前配布した稽古カレンダーでは
6/1(月)~3(水) がお休みになってますが、
5/15の記事に書いてありますように、稽古は再開しております。
ご注意ください。

5/31の記事内にも書けば良かったですね。
すみません。

 


稽古再開 今後の対策



いよいよ明日6/1(月)より活動再開です。
事態はまだ完全に収束したとは言えませんが、
社会全体で工夫して、健全な状態を取り戻していく段階に来てると思います。
再度の感染拡大に留意しながらも、
しっかり体力をつけること、毎日の生活に凛とした軸を持てること、
いまこそ空手のチカラを活かしていきましょう。


新型コロナウイルス感染症  今後の対策


【道場生への諸注意】

① 必ず発熱がないことを確認してから道場にきてください。

② 6月末まで、道場への入室は稽古の10分前からとします。
  早く来すぎないように注意してください。

③ 稽古の前後に、手洗い・うがい・手指のアルコール消毒 をしてください。
  消毒液は道場に準備しております。

④ 当面の間、マスク着用を必須とします。
  ただしマスクは「体温の上昇」などデメリットもあるため、
  状況を見て任意としていく予定です。


【道場の対応】

① 稽古の前後に、次亜塩素酸水による消毒・除菌を行います。

② 換気のため、窓を開放して稽古を行います。
※ ただし八尾道場には窓がないので、空調機器による吸排気のみになります。
  その分、少しでも密にならないように下記の変更点も加えております。
  ご了承の上で稽古に参加してください。

③ 発声を控え、基本・移動・型など非接触の稽古から再開していきます。


【クラス 変更点】
いずれも6月末までの予定ですが、状況によって延長する可能性もあります。

八尾道場 月曜 (少年部~一般部)
3Fスタジオから移動。広い1Fホールで稽古を行います。

八尾道場 金曜 (少年部)
すでに1Fホールを使用しておりますが、
それでも在籍数が多いので2クラスに分割。
17:00~18:00 = 小1~小3
18:20~19:20 = 小4~小6 とします。
※ ご兄弟で分かれてしまう道場生が3組あります。
  こちらの3組のみ、どちらのクラスでも参加OKとします。
※ 上記の時間がどうしても無理な場合は、お申し出ください。
  ただし今回ばかりは「密を避ける」ことを優先します。
  必ずご希望に沿えるとは限りません。

加美道場 週2回コース (少年部)
週2回コースを一時的に休止します。
学年・人数を考慮して下記のように振り分けました。
各自指定されたクラスに参加してください。
火曜クラス = 宮里(姉)・青木・石元・中原・河田・川本
木曜クラス = 徳山(弟)・中江・谷口・立石・藤田姉弟
※ 火曜・木曜 どちらでも参加できる皆さんだと思います。
  ご協力をお願いいたします。


以上、6月第1週に もう少し詳しく書いたプリントも配布します。
ご理解・ご協力のほど よろしくお願いいたします。

 


1 / 4312345...102030...最後 »