main_img0

平成26年度 春季審査会



4/14~4/18  各道場にて、春季審査会を行いました。


少年部【合格者】
2級:準茶帯   九貫翔馬(八尾 金2)   白石守生(加美 火)    赤堀光(加美 木)
4級:紫帯    榎木友星(加美 火)
5級:青帯    岡本楽(八尾 月1)    山内一也(八尾 金1)   橋本颯樹(加美 火)
6級:橙帯    加藤結人(八尾 金1)   三浦空翔(八尾 金2)   山野弘尊(八尾 金2)   上杉莉子(加美 火)
         沖拓磨(加美 火)     喜勢歩風(加美 火)    野見山知碩(加美 火)    
7級:黄帯    金谷瑠月(八尾 金2)   松下静香(八尾 金2)   安達星七(加美 火)    西悠介(加美 火)
         津守優輝(加美 火)    茂山天音(加美 木)

 

合格者の皆さん、おめでとうございます。

特に茶帯に昇級した3名は、なかなか立派な出来でした。
茶帯の審査ともなると「粗探し」をするくらいの目で見ているのですが、
それを越えて「う~ん、上手い…」と唸らせてくれる程の 基本や型を見せてくれました。

他の帯も、最近グッと伸びてる子、5回目の挑戦でやっと昇級できた子、
みんなそれぞれ よく頑張ってくれたと思います。


一方、今回は残念ながら不合格となった皆さん。

集中力が足りなかったり、本番のプレッシャーに弱かったり…。
合格するには、空手の上達だけでなく、そうした精神面をクリアすることが重要です。
次回は堂々と、バッチリできるよう、日々の稽古で自信をつけてください。

最後に、繰り返し再審査を受けている道場生へ。
先生も「全員合格!」と言ってあげられるのが一番良いのです。
しかしハードルを下げて、オマケするのは、君達のためになりません。
せっかく粘り強く、挫けずに頑張っているのに、君達の「努力の芽」を潰すことになります。
大丈夫。少しずつでもちゃんと上達しています。
諦めずに頑張ってください。