main_img0

第41回 全日本北道院オープン



2019年4月28日(日)   守口市民体育館
第41回 全日本北道院オープン選手権大会
主催:北道院拳法

この大会は、41年の歴史を誇る「全日本オープントーナメント」です。
拳法団体が主催する 少し特徴のあるルールですが、
毎年 数多くの空手団体、打撃系武道団体 が参加しています。

当会からは7年ぶり。
三木初段 (高3) と 岡本一級 (中2) が出場してまいりました。


男子・高校生の部  【第三位】  三木 愛斗
男子・中学2年の部  【ベスト8】 岡本  楽


まずは午前中、岡本一級から。

一回戦、前半に中段廻し蹴りで「技有り」を先取。そのまま本戦判定勝ち。
初戦ならではの力みはありましたが、大きく構えて自分の間合いで試合ができました。

二回戦、少し上背のある相手と対戦。本戦は引分け。
延長、詰めに行くシーンもあったのですが、下段を返され相手ペースで終了。判定負け。

成績としてはベスト8でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から三木初段が出場。

一回戦、互いに手数の多い展開。どちらも引かず延長へ。
相手の強打に「付き合いすぎかな」と心配したのですが、
逆に腹を効かせて、相手が身体を屈めた状態で終了。見事 打ち勝って判定勝ち。

二回戦、相手は強かった (この日の優勝者)。
必死に返そうとしましたが、場外へ何度か突き出されて完敗。

成績は、第三位入賞でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人ともお疲れ様でした。
結果は「たかが1勝 されど1勝」です。
岡本一級の技有り奪取、
三木初段が延長で打ち勝ったこと、
あの一瞬一瞬がなければ 1勝もなかったかも知れないのですから、
できたことはできたことで しっかり自信にしてください。
二人とも得意分野は、なかなか抜けたところがありますしね。

・・・それでも負けの方が思い出しますよね。
負けから学ぶものは大きいですよね。

そんな万全にいかないのが試合ですが、
それでも、その時々の課題をしっかり意識して 次の稽古をしていきましょう!