main_img0

2018大阪府空手道チャレンジファイト



2018年10月21日(日)
2018大阪府空手道チャレンジファイト
主催:日本空手道 武友会

[初中級]
小学4年 男子   【 優 勝 】石山陽輝(八尾)
          【準優勝】福本翔琉(加美)

[ 初 級 ]
小学5年 男子   【敢闘賞】徳山友基(加美)※第四位
小学4年 男子 重量【準優勝】楠本十空(八尾)
小学3年 男子   【第三位】松田凌多(亀井)
小学2年 男子 重量【準優勝】楠本十希(八尾)
小学2年 男子 重量【第三位】岡田健吾(八尾)

他会派の道場生と対戦するオープン大会。
今回は14名が挑戦し、上記の成績でした。

特筆すべきは楠本兄弟。
これまで、兄弟ともに1つ勝ったことがあるだけで、他は一回戦敗け続き。
今回はそれぞれ2連勝を挙げ、揃って決勝進出となりました。
決勝は敗れてしまいましたが、この大会で得たものは大きかったと思います。
やはり少し敗戦が続いても、諦めずに挑戦を続けることですね。

他、初出場を含め2・3年生は 期待できる子が多かったのですが、
緊張から上ずってしまう子が多いように見えました。
まず突き、下段、前蹴りで(足を使うにしても)向き合って組手をつくること。
高い蹴りを急ぎすぎては駄目です。
高い蹴りが得意な選手が勝ちやすいように見えますが、
高い蹴りで本当に勝ち上がれる子は、実は地道な技もしっかり強く出せるものです。
特に初級の内は、構えが崩れたり、軸がブレたりしないよう、
基本的な技をしっかり出せるようにしていきたいですね。

一方、普段の稽古を見ていて、今回出場した子は みんな地力がUPしたな と思います。
他の子より少し稽古量が増えたこと、試合に意識を向けたこと、それだけで上乗せが見られました。
みんなちゃんと頑張れてます。勝ち負けに関わらず、自信を持ってください。

11月の誠風会交流試合の後、
12月には 瑛心館・健慎会 主催のオープン大会があります。
挑戦者募集中です!