main_img0

第16回 大阪府空手道交流試合



第16回 大阪府空手道交流試合
主催:日本格闘空手拳法連盟 慎心會館
2018年3月25日(日) 和泉市立市民体育館

入賞者のみなさん、おめでとうございます!

[中級の部]
6年男子  【第三位】岡本  楽 (八尾)
      【第三位】吉本  晴 (八尾)
5年男子  【準優勝】白川 優羽(加美)

[初級の部]
3年男子 A【 優 勝 】福本 翔琉(加美)
3年男子 B【 優 勝 】石山 陽輝(八尾)
2年男子  【第三位】松田 凌多(亀井)

誠風会からは11名が出場。
優勝2名、準優勝1名、第三位3名という結果でした。

 

これまで、初戦敗退を繰り返してきたカイリ君。
身体が小さい上に、すぐいっぱいいっぱいになるので、
なかなか勝てず。
前回12月に何とか初勝利。これで通算1勝6敗。
・・・ それが、今回は3勝して見事に優勝です!
可愛さのあまり、みんなに敗けをイジられることもありましたが、
これで逆に「オレみたいに勝てるまでやってみろ!ぷんぷん!」
って言えますね (笑)

もうひとりの優勝は八尾道場のハルキ君。
1回戦で決まっていた前蹴りから行くようにアドバイスしたところ、
決勝では前蹴り1発!ほんの数秒で一本勝ちを収めました。
身体も大きい方なので、これからは初中級に挑戦ですね。
大人しいけれど、ひとつひとつしっかり稽古できています。
今回の優勝をいっぱい喜んで、次からまた初心で頑張ってください。

 

そして今回は、6年生にとって「小学生最後の試合」でした。
4名出場して、第三位が2名。
敗けは「体格差を克服できなかった試合」ばかりでした。
結果の通り、すべては上手くいかなかったと思います。
しかし私には、闘いの中の一瞬一瞬に
それぞれの「勇ましく立派な姿」が見えました。
今回できなかった事、足りなかった事は、また稽古すれば良い。
それよりも、ここまで来て、相手と対峙している君達に
「立派になったね」と言いたいです。

卒業生のみんな― 
ほんの時々、少し大人びた 男前な顔するんですよねぇ。
小さい時から見させていただいて、
まったくの子供じゃなくなる姿に、
少し寂しくもあり、大きな期待もあり・・・。

 

他、中級第三位のユウワ君、
初出場でひとつ勝利を収めた亀井道場のハルキ君、
中級初挑戦だったタイジュ君、みんなよく頑張ったと思います。
もうすぐ新学年。より一層の頑張り、活躍を期待しています!