main_img0

第8回北大阪空手道交流大会



2018.12.16(日)
第8回 北大阪空手道交流大会
主催:空手道 瑛心舘・日本空手道 健慎会

小学生 10名 中学生 2名 成人(シニア) 1名
合計13名が参戦しました。

シニア U45・初級  【 優 勝 】松田 敬介
小3女子・初級    【 優 勝 】種田 有哩(亀井)

優勝した2名、おめでとうございます。
松田さんは、直前に風邪をひいたり
いろんなことがありながら、昨年のリベンジ成功です。
ユウリちゃんは3勝を挙げましたね。
ヒヤヒヤする試合ばかりでしたが、ここ一番の上段が冴えてました。
今回は入賞が少なかったですが、
2人のおかげで 何とか全員がチーンとならずにすみました (^^;)

今大会は(基本的に)1人2試合をこなして
(2勝同士など)決勝進出を決めますが、
当会の道場生は1勝1敗が多かったですね。
もちろん勝ちは褒めてあげたいですが、敗けの中にこそ次の課題が含まれています。
単純なガードの低さや力みすぎ、スタミナ不足や勝負どころでの弱気、も見られました。
また今回も高い蹴りを急いでしまい、結果的に主導権を取られてしまうパターンがありました。
課題がはっきりするということは、そこを直せば ひとつ上達できるという事です。
せっかく対外試合にまで挑んでいるのですから「課題=上達への希望」と思って、次につなげて欲しいと思います。

一方、敗戦に誇りを持てた試合もありました。
中学・初中級 で惜敗したテント。
ひとまわり大きい相手に、何とか効かせていこう!
という気迫のこもった組手でした。
サイドに廻りながらの突きと下段、時に思い切った上段、
気合いも良く、本戦はややテントペース。
延長で少しボディを効かされて判定敗けとなりましたが、
実に堂々たる試合ぶりでした。
普段は大人しいテントですが、
ちゃんとスイッチを入れてきましたね。立派!

今年のオープン大会参戦は、以上です。
次回は3月の慎心會館主催の大会を予定しています。
年明けから3か月、しっかり稽古していきましょう!