main_img0

平成30年度 春季審査会



4/16~4/21  各道場にて、春季審査会を行いました。

各クラスでの結果発表が終わりましたので、合格者を掲載いたします。


少年部【合格者】
3級:緑帯  日野世生也(加美 火)   白川優羽 (加美 火)  沖拓磨 (加美 火)
4級:紫帯  坂庄孝心 (八尾 金)   喜瀬歩風 (加美 火)  松原大樹 (加美 木)
5級:青帯  田熊嶺音 (八尾 金)   山村伸馬 (加美 木)  福本翔琉 (加美 木)  田間元翔 (亀井 水)  小川僚太 (亀井 土)
6級:橙帯  西川汰一 (八尾 金)   西山幸大 (八尾 金)  森田有希 (八尾 金)  田原友翔 (加美 火)  田原夕菜 (加美 火)
       徳山聖 (加美 木)    波戸﨑優陽(亀井 水)  久原望蒼 (亀井 土)  西薗蓮 (亀井 週2)   西口空 (亀井 週2)
       吉田ひなた(亀井 週2)
7級:黄帯  大佛虎丸 (亀井 水)


見事合格を果たした皆さん、昇級おめでとうございます!

私が思う以上に立派な姿を見せてくれたり、
なかなか出来なかった事をよーく注意してクリアしてくれたり、
みんな なかなか感心しましたよ。

また、今回は久々の跳び級が1名出ました。
いつも真剣な表情で稽古に取り組めているタイチ君、
期待に応えてくれてありがとう!

みんな、これで稽古の成果がひとつ出た訳ですが、
ここで満足せず、さらなる上達をめざして頑張ってください。


一方、今回は残念ながら不合格となった皆さん。

まだ幼い子、初級者は、
「悔しいなぁ、一生懸命やらなくちゃ!」と思ってくれたら、まずはOKです。
ここから始まると思って頑張ってください。
まだまだ先は長く、未来は広いのです。

中級者の皆さん、
心のどこかで「大体このくらいでいいかな?」と思っていませんか?
基本・移動・型に、真剣さや気迫が足りなかったり、
柔軟・拳立て・腹筋、何にも努力してきた様子がないようでは駄目ですよ。
(もちろん真剣さも見える上で、惜しくも不合格となった道場生もいるのですが…)
ミスを減らしていくと言うよりも、
「必ずできるようになる!」と、強い意志を持って稽古してください。

上級者の皆さんに対しては、やはりどんどん厳しい採点になってきます。
「一応合ってる」ではなくて、
軸がブレなかったり、身体の極めが効いていたり、という要素を求められます。
とても難しいんですけどね。我々大人も調子の良し悪しがある事柄です。
そこをしっかり押さえて、堂々と次の帯が締められるようになって欲しいと思います。

昇級は努力の結果です。
運動の得意不得意、年齢や 成長の早い遅いもあると思いますが、
諦めずに今後の稽古を一層頑張って欲しいと思います。

昇級に挑戦している 全員に期待を込めて!