main_img0

第7回北大阪空手道交流大会



2017.12.3(日)
第7回 北大阪空手道交流大会
主催:空手道 瑛心舘・日本空手道 健慎会

小学生 17名 中学生 1名 成人(シニア) 1名 合計19名が参戦。
優勝4名・準優勝1名・敢闘賞1名 という結果でした。

[初中級の部]
小6男子   【 優 勝 】 小山 泰三(八尾)

[初級の部]
中1男子   【 優 勝 】 東 慶太郎(八尾)
小6女子   【準優勝】 村上 憂姫(加美)
小4男子   【 優 勝 】 松原 大樹(加美)
小3男子/重 【 優 勝 】 種田 聖己(亀井)
小3男子/重 【敢闘賞】 石山 陽輝(八尾)

見事入賞を果たした皆さん、おめでとうございます。

初中級で結果の出てなかったタイゾウ君、
決勝での思い切りの良い上段、苦しい場面の我慢、ともに素晴らしかったです。

ユッちゃんは、1年生以来の入賞ですね。
6年生のこの時まで、よく頑張ってきました。

タイジュ君。春の大会は初戦敗退。悔しくてずーっと泣いていました。
今回はリベンジ成功ですね。優勝おめでとう!

サトキ君は、初挑戦でなんと4連勝!見事優勝を果たしました!
まだ新しい亀井道場から、オープン大会初の入賞者です。

2度目の挑戦のハルキ君。2勝して敢闘賞をいただきました。
前回の初戦敗退を乗り越えましたね。おめでとう!

そして、中学生で唯一 気を吐いたケイタロウ君。結果は見事優勝です!
突きも強くなったし 柔軟性もあります。今後も期待してますヨ。

他にも、ここまで6連敗ながら ついに初勝利を挙げたカイリ君、
パワーのある相手に上手い組手を見せたユウリちゃん、
あと一歩の踏込みが少しずつ出来てきたクスモト兄弟、等々
今回は敗けてしまった道場生も、みんな収穫のあった大会だったと思います。

大会は、もちろん勝つことをめざして出場しますが、子供達の心身の成長が一番の目的です。
特に今回のような初級から行われる大会は、尚更です。
「勝った 負けた」「できた できなかった」と目に見えるものだけにとらわれず、
子供達の今後の励みになるよう、我々は見守り、指導していきたいと思います。
・・・そもそも武道は自己研鑚のために行うもので、勝利を目的とするスポーツとは違いますからね。

次回は来年2月、我々 誠風会の交流試合です。
さらに逞しくなったみんなの姿が見れると期待しています!

最後にシニアの部に出場した松田さん、初挑戦お疲れ様でした。
ご自身の組手は崩れずに出せていたと思います。
さらに得意を磨き、相手を明確に制することができるよう、
今後も私含めオジサン連中で(笑) 共に稽古していきましょう!