main_img0

八尾・加美合同 中高生稽古会



2015.07.12 加美道場にて
八尾・加美 両道場の中高生が集まり、合同稽古を行いました。

黙想・挨拶の後、ウォーミングアップ。
新中学生もいるので、まずはコミュニケーションがとれるよう楽しくUP (^^)/♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて型稽古。
前屈・猫足・三戦、撃砕 …等々。

そして大人を相手に、型を応用した打撃の練習。
主に、突きと左の蹴りを稽古しました。
みんな段々と効く突きができてきましたねー。
大人も油断してると … (><;) ウッ!
やはり「継続は力なり」です v(^^)

 

 
前半を終えて、小休止。
後半は大人1名に中高生2名ずつをつけて、個人指導です!

これは、みんな食いついてました (`・ω・´)☆
真剣!真剣!
私とはまた違う角度から指導が受けられて、
今後のやる気や課題に繋がったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこの日は、旧同好会時代の中嶋先輩、
友好会派である実践会館の植木・小山 両指導員の
御三方にもご指導いただきました。
貴重なお時間、誠にありがとうございました。

・写真左  蹴りの名手 中嶋先輩
・写真左下 魂も情もアツイ! 植木指導員 (実践会館)
・写真右下 随一の理論派 小山指導員 (実践会館)

 

 

 

 

稽古の締めは、やっぱり組手です 〇(`O´ )。オーッ!
新中学生も、緊張しつつよく頑張りました。
みんな、普段できない相手とも手を合わせられて、よい稽古ができたと思います d(^^) GOOD!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空手が本当に面白くなるのは中高生から。
身体の使い方や技のやりとりが理解できるようになり、
単なる「習い事」から「自分の取組み」に変わっていきます。
また、純然たる自分の意志で継続することにより、真の自信もついてきます。

みんなの将来に「空手で培ったもの」がしっかり備わるよう、今後も継続して頑張ってください。