main_img0

2014 秋季合宿 【1日目】


 

9/14・15 秋季合宿 in六甲(兵庫県)

毎年みんなが楽しみにしている「夏季合宿」
今年は日程の都合で 9月の「秋季合宿」としました。

学校始まってるし、参加者減るかなぁ… と思っていましたが、
昨年より 1名増の 55名 (幼児~高校生) が参加。
プラス引率 11名の 総勢 66名で行ってまいりました (^O^)/

 

【1日目】

今年は両日ともお天道さんに恵まれて、快適な気候。
ところが他の皆さんも この陽気に誘われたのか、往路は西六甲ドライブウェイが大渋滞しました Σ( ̄O ̄;)

1日目の予定を あーして こーして (´・ω・`;)ゞ

 

 

 

 

 

まず、中高生は往路途中にある「六甲山牧場」で下車。
予定をとばして牧場で昼食、そのまま観光としました。
引率者にカメラを渡し忘れたので写真がないのですが (ゴメンナサイ)、めちゃ楽しかったそうです (^▽^)b グッ♪
意外に男子の方が「牧場スィーツ」や「動物たち」のみやげ話をしてくれました (笑)

 

少年部はそのまま渋滞を辛抱して「神戸市立自然の家」へ。

腹ペコでお弁当の昼食。
続くオリエンテーションを後回しにしてもらい、アーチェリー希望者は体験教室へ。
これは やっぱりおもしろそうですねー。私もいつかやってみたいです ( ̄^ ̄)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


一方、カヌー (2日目) の希望者はフィールド・アスレチック… の予定だったのですが、これは時間が足りず断念。

「えー残念ですが、アスレチックに行く時間がありません」
「えーっ!」 ブー! (*`н´*) (*`н´*) ブー!
「代わりにグランドで自由時間とします」
「やったー!」 ヤホーイ♪ \(^▽^\)(/^▽^)/ ヤホーイ♪

… 君達、遊べるならなんでもいいんだね (笑)

実際 みんなよく遊んでましたねー。
ボール投げにサッカー、フリズビー、鬼ごっこに昆虫探し 本当によく動く。
毎度、子供達の遊ぶエネルギーには 驚かされます (^O^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ野外活動を終えて、オリエンテーション。
シーツ搬入をして夕食です。

みんな昼食が遅かった割に しっかり食べてました。
食堂の業者さんが替わったそうですが、今年もご飯は美味しかったと思います (●^^●)/

 

 

 

 

 

 

さぁ、ひと休みしたら 初日の稽古です。
1日目はテーマを絞って 基本・移動・型。
プラス返事や気合いが小さかったら、全員 腕立て伏せの罰ゲームです!

本当のことを言うと、みんな声も出てたし、移動や型もよくできてました。
しかしそこはトレーニング。
ちょっとした隙をついて 私の意地悪が発動します Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

はい腕立て伏せ!  また腕立て伏せ!  さらに腕立て伏せ!

みんなよく頑張りました (`◇´*)b オッケー!

 





 

 

 

 

 

 

 

稽古で汗をかいた後は、班ごとにお風呂です。
むー。忘れ物が多い
この2日間「これ誰のですか―?」「また○○か!」が、
ものすご~く多かった ヾ(*`ω´*)ノ プンスカ!
こうして怒られるのも合宿の内です。
繰り返し怒られながら、年々成長してもらえればと思います。

 

就寝までの時間、まだまだ みんな元気です。
アッチの部屋、コッチの階、縦横無尽。
八尾と加美、初対面の子が楽しそうに話す姿も (#^^#)
これはこれでコミュニケーション能力の育成に良いですね。
自分の部屋だけで固まっていてはいけません。
いろんな人と、たくさん話して、いっぱい笑って欲しいです。

 

さて、歯磨きをして1日目が終了  22時就寝

…こそこそ話はやっぱり聞こえてました (笑)