main_img0

誠風会少年部 初段誕生!



ついに「誠風会少年部 初の黒帯」が誕生しました。

翔大くん 空手歴7年4か月

これまで「少年部で段位を認めること」については、随分 考えてまいりました。
しかし 翔大の動き(身体操作)を見ていると、なかなか「できてる」んです。

空手では、前屈立ち 三戦立ち 猫足立ち など 型稽古をします。
それを真に応用して 突いて 蹴る こと、これが なかなか難しい。

しかし翔大は、その空手のミソがかなり「できてる」

 

昇段審査 当日

基本から型まで 課題を順調にクリアし、五人連続組手へ。
3勝1分で迎えた 最終五人目。疲労もあります。少し腹も効いています。
その中で、身長で上回る中学生相手に、速い左上段がバシッと放たれました。
ぶれない体軸から まさに「発射」された蹴り。
その時に私は「合格」と決めました。

 

少年部で昇段を認めるなら、基準を高く置きたかった。
翔大がこなしてくれるなら、今後は翔大を基準にしよう。
翔大で無理なら、私が小学生に教えても「そこまでは無理」ってことだから、
私の指導を改めるか、そもそもを考え直そう。

そういう思いで翔大に審査を受けさせました。
すなわち「私の指導で 小学生にどこまで空手を習得させることができるか」私自身の審査でもありました。

結果は良い方に出ました。

見事にこなしてくれた翔大には、本当に感謝しています。

おめでとう そして ありがとう

 

仲間達への感謝も忘れずにね。

 

 

 

 

 

             こんなにチビちゃんだったのになぁ …(笑)