main_img0

第12回大阪府空手道交流試合 結果


第12回大阪府空手道交流試合 主催:日本格闘空手拳法連盟 慎心会館
2014年3月30日(日) 和泉市立市民体育館


[初級クラス]
女子1・2年生 【 優 勝 】村上憂姫(加美)
男子2年生/軽 【準優勝】岡本 楽  (八尾)
男子2年生/重 【第三位】清家佑太(八尾)
        【敢闘賞】吉本 晴  (八尾)※第四位

[中級クラス]
男子4年生   【敢闘賞】九貫翔馬(八尾)※第四位
男子6年生   【準優勝】古賀文也(八尾)
        【敢闘賞】三木愛斗(加美)※第四位


オープン大会初出場の6名と6年生3名、合計9名が出場しました。
その内3名が、見事に優勝・準優勝。
三位・四位の選手も、最後の三位決定戦まで よく闘い抜きました。

特に初級の子達は、予想を上回る頑張りでしたね。
みんな「稽古した動きをやろう!」という心意気が感じられました。
膝の怪我を押して出場した元行君。
今回は一回戦負けでしたが、突きだけで判定までよく頑張りました。
勝ち負けより得たものがあったはず。次は勝ちましょう!

中級の出場は4名。
オープン大会 未勝利の子が、下突きで一本勝ちを収めました。
1年半前「出たくない~」と号泣して 急遽欠場した子が、ふた回りも大きな相手に果敢に向かって行きました。
そうした逞しい成長も見れた一方で「闘いきれなかった」試合もありましたね。
…世の中には強い奴はいっぱいいるんだよ。その中で「なぜ空手をやるのか」そこをしっかり持たないとね。


さて、今回も「MVP!」と言わせてくれる子が出ました。
女子1・2年生の部で優勝した「ゆっちゃん」です。
もちろん優勝も立派!でもそれより、なにより、本当によく頑張った!
当会で一番手の出場。めちゃくちゃ緊張してました。
身体も小さいし、高学年や上級者みたいな技術もない。だから打ち続けるしかない。
相手も頑張るから延長戦になる。「もう嫌になるかな?」見てるみんなが何度も心配になりました。
そこを乗り越えて 見事に優勝! 偉いなー!
…うん、先生もアレコレしんどくても頑張るよ。頑張る、頑張る。