main_img0

2013 夏季合宿【1日目】


8/24・25 夏季合宿 in六甲(兵庫県)

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ…
猛暑から一転しての雨
でしたが、今年も行ってきました 夏合宿 〇(`へ´ )o!
フォトギャラリーのUPも完了しましたので、
現地での活動報告をいたします。

※フォトギャラリーに写真182点をUPしました。
 どうぞご覧ください。


【1日目】

JR大阪駅での乗換えも無事クリア。
予定通りに現地に到着しました。
雨のためお弁当は食堂で。
その後、オリエンテーション・入所。

さっそく、みんなが楽しみにしていたカヌー・アーチェリーの体験教室!
…のはずが、雨天のためカヌーは中止 (´・ω・`)
そこでカヌー希望だった子も「アーチェリー参加OK」にしたのですが、
ほとんどの子が施設に残る選択をしました。

大下弐段(劉拳塾)にアーチェリー引率を任せ、
私は森川初段達と荷物の搬入などなど。
残った子は退屈しないかな… と思ったのですが、まったくその気配なし。
みんな施設内で仲良く遊んでました。
特に小さい子が高学年にチョコチョコついて回ってるのは、微笑ましい光景でした (#^^#)

一方、アーチェリー体験教室。
私は30分遅れで様子を見に行ったのですが、
すでにみんなビュンビュン矢を飛ばしてました。
小さい子も的まで飛ばせてたし、中には弓を弾く姿が「かっこえー!」な子も。
インストラクターの方に「みんな運動してるから 飲み込みが早い」と褒めていただきました。
あんまり面白そうで、私も打ちたくなったほどです σ(^^)

 

 

 

 

 

シーツ搬入などをした後、夕食です。
ビーフシチュー、ハンバーグ、唐揚げ…
すなわち「おかず+おかず+おかず」でボリューム満点。
味も良く、みんなお腹いっぱいになりました。

とにかく今回はみんなよく食べましたね。
両日涼しかったし、ご飯が美味しかったからだと思います。

 

 

 

 

 

みんな予想以上に満腹のため、休憩を長めに。
ひと息ついてから稽古です。
1日目は基本・移動・型が中心。
初・中・上級に分かれ、中高生の補助も受けながら稽古しました。
少しだけ楽しい練習もプラス。
…余力を残したのは、明日のためですヨ Ψ(●`∀´●)Ψ

 

 

 

 

 

一日の最後はお風呂。
今回はひと施設 貸切状態だったため、2か所のお風呂が使えました。
班長・副班長がよく目を配ってくれて、忘れ物もほとんどなし。
一緒に入った大人達とも お風呂を楽しんでました。

 

 

 

 

 

1日目が無事終了。
22時就寝。 おやすみなさい。

… のはずが、数名なかなか寝てくれず (ノω・`*)
オバケが怖い子、ママに会いたいー!と号泣する子、
私が気晴らしに手をつないで散歩してもダメ。
なだめても言い聞かせてもダメ。
結局3名が、高校生女子の部屋と指導員奥様方の部屋で、やっと寝てくれました。
やはり小さい子は、女性の声で安心するようです。
私がまったく役立たずの一幕でした (´・ω・`;)ゞ
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました (人∀^*)