main_img0

4/22 全日本北道院オープン


第34回 全日本北道院オープン選手権大会

中学2年生の部 【第三位】川村辰真
        【出 場】  沢井宇宙 ※一回戦敗退(体重判定)
一般・有段の部 【出 場】  松下政人 ※一回戦敗退(判定)


中学生2名は初の対外試合。
緊張の中で、それぞれの良いところは十分に発揮できました。

先陣は沢井一級。
相手は左中段が良い。高い蹴りも多彩な選手。
対する沢井一級も、突きと前蹴りでペースを譲りません。
右上段も惜しい一発がありました。
終始五分の展開で、本戦・延長ともに引分け。
規定により体重判定へ(少しでも軽い方が勝者)。
惜しくも勝利を逃しましたが、
持ち前の強気で 自分をしっかり保てた試合でした。

続いて川村二級。
フットワークとコンビネーションを駆使して
自分で試合を作れるのが、川村二級の良いところ。
今回も自在な動きを見せました。
その結果、三回戦進出の第三位。
敗れた試合は、技有りを先取するも 追いつかれて体重判定。
悔しい負け方でしたが、
初の対外試合で見事に入賞を果たしました。おめでとう。


午後から、一般・有段の部に松下弐段が出場。

相手選手は打撃の間合いになると、ともかく足払い。
引っ掛けや腕で固定しての足払いも(これは反則なのですが)。
打撃の攻防をほとんどさせてもらえず、判定で敗退。
あれも戦法の内か…。
不完全燃焼。


誠風会は試合(競技)を主軸にはしておりません。
しかし試合に臨むことは、
試合に向けての稽古 当日の緊張感 相手と対峙した時の覚悟
普段の稽古だけでは、なかなか得難い鍛錬が含まれています。
どの選手もよくやりました。
応援に来てくれた道場生達にも、伝わっていれば幸いです。


最後になりますが、
試合場への往復や昼食時のサポート等をいただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
ご迷惑を掛けた点もありましたが、
今後ともよろしくお願いいたします。