main_img0

2012 夏季合宿 報告 ②


【2日目】

6:30起床 グランドでラジオ体操。
自分達で片づけ・清掃をして、朝食。
そして稽古です。

2日目は組手が中心。
初級者は中段の受け、中級者は上・下段の攻防をしっかり。
上級者は相手を変えながら組手稽古をし、
数名は『八尾vs加美 対抗戦』を行いました。

さて中学生は今回のメイン! 松下指導員による『組手特訓コース』
ミットでUPした後、大人8名を相手に延々と組手。アドバイスを受けながら随分しごかれてました。
しかしバテても向かっていく姿は立派でしたよ。…昨夜の「海バシャーン」許す(笑)
これでこそ合宿に来た価値があるというものです。

 

 

 

 


稽古後、休憩を挟んで野外ランニング。
学年ごとに徒競走をし、上位者でチームをつくって『道場対抗リレー』
青い空の下、緑の芝生の上で、気持ち良く汗をかいたクライマックスでした。

 

 

 

 


最後に、稽古・長縄跳び・リレー等で貯めたポイントにより景品をプレゼント。
「幼児~2年生」「3・4年生」「5・6年生」各部門の1~3位に景品が与えられます。
結果、今年はほとんどの景品を八尾道場がGETしました。
組手の対抗戦では加美道場がわずかにリード(1勝5分)したものの、
長縄跳び&リレーで八尾道場が圧勝し、ポイントを稼ぎました。
加美道場には3位の花火が少々…半々にあげたかったなぁ。

昼食はカレーライス。参加者70人に対して、40人前を追加。
少々余りましたが、3杯食べてくれる子もいて頼もしい限り。

お世話になった青少年の家を出て、白崎海洋公園へ。
石灰岩の白い岩肌、展望台からの素晴らしい眺望。
子供のうちにこういう自然美を見せてあげたいと思います。
これから先、この世界は君たちのものだ!

天気は晴れでしたが、海が荒れていて 透明度抜群の浜には降りられず。残念。。
しかし青い空の下、白い石灰岩に砕け散る波も なかなか美しいものでした。

 

 

 

 


公園を出てバスに乗車。
ものの数分で子供達は…オヤスミナサイ。
帰りの電車でも口を開けて寝てる子がチラホラ(笑)

 

以上、現地でのご報告です。

ご協力いただいた皆様に対しましては、
ブログ「合宿完遂!」に記載の通り、心から感謝しております。
これからもこの素晴らしい世界を、一緒にグルグル回していきましょう!


フォトギャラリーに、合宿の写真195点を掲載しました。
「夏季合宿」で①~③まであります。どうぞご覧ください。
※ フォトギャラリーでは「主に写っている」道場生の名前をキャプションとして記載しております。
  ただし文字数の都合で、名前が載っていない場合があります。
  名前が無い場合も(全体の様子も伺えることですし)是非のぞいてあげてください。